読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

いしかわNPO塾で、固有のコミュニケーションスタイルを!

セミナーのご案内

血液型は、A型B型AB型O型の4つ
人の固有のコミュニケーションタイプも大きく分けて4つあります。

血液型も細かく分ければ+(プラス)や、−(マイナス)もありますが、ザックリ分けて・・4つですよね。
そのタイプが判って、関わるととても互いにもっといい関係性が築ける・・・というのをアセスメントシートを使いタイプを知り、タイプ別グループに分かれて実際に体感しました。

当日の詳細な様子は下記リンクへどうぞ。
いしかわNPO塾(1月23日 NPOの運営を楽しくしてみませんか)


NPOは報酬に基づかないチームです。
収入のために働き利益を優先し追求する一般企業とは違うので、もっと組織づくりのための個々への関わり方や関係性の作り方が大事。

それとともに、最初から出来上がっている企業の一員として働く場合とは違い、組織の成長過程にあるためいろんなことがおこります。
組織の成長過程のプロセスを知る事で、今どの位置に私たちの組織があるのか、現在地が判る事でリーダーはもっと大きな視野でチームの成長過程をみることが出来ます。

チームで一人で頑張るのではなく、チームの成長を一緒に楽しみながらNPOの活動を楽しみたいと思っています。

いしかわNPO塾
この事業は、i−ねっとが石川県の委託を受けた「平成23年度石川県民間非営利団体活動事業」です。NPOがつくるいしかわNPO塾」といいます。
趣旨は、従来の講師を呼んで受講するスタイルではなく、集まった人(団体)同志が、日頃の課題等をもちより、自主的に話題を提供しあい、必要があれば専門家を招いて、貴団体(個人)の強化へとむすびつけるというものです。