読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

リスクを回避し未来のビジョンを描くために出来ることは?

銀座コーチングスクールの体験講座が続いています。
聴くことの効果って、たくさんあるのですがビジネスの現場では上司が聴くチカラを発揮出来ると、仕事のリスクを回避し、本人の未来のビジョンを描く支援をし、情報を共有することが出来ます。

まさに仕事における重要項目「報連相

新入社員研修では「報連相」の仕事に対する意味、コスト意識、業務効率、などをお伝えして、更に相談するシーンを演じてもらったりしながらトレーニングしています。
が、管理職研修では「報連相」を受ける側のスキルをトレーニングしています。
その一つが「聴くスキル」

「聴く」はスキルです。
トレーニングを重ねると必ず上手くなります。

特に団塊の世代の方々は、自己主張をすることに長けています。
これも、もちろん重要。プレゼンが上手な方、多いですよね。
管理職やマネージャー職には、人を動かす力が必要です。そこには聴くチカラも必要。

聴き上手は、いろんな情報が集まってきます。
リスク回避が出来るのです。

現場の情報、集まってますか?
部下の状況やつぶやき、聴いてますか?
部下は相談しに、あなたのところに来ますか?

私のクライアントさんをみていると
リーダーは直感で「何か起こりそう」と危機を予感する能力が高いように感じています。
「起こりそう」なことは必ず「起こります」

え・・この本。
深い意味はないです(笑)


おうさまのみみはろばのみみ (みんなでよもう!日本・世界の昔話)/チャイルド本社
¥470
Amazon.co.jp