読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

朝活は自らの能力再開発の場かも!?

ライフキャリア

人はどのように職業を選択したり、変更したりするのか。
満足のいく選択を可能にするケースと、不満なケース。
チームのチカラのベースとなる個人の生き方。

組織行動論や組織心理学を学ぶと、リストラクションや就労形態の変更(非正規雇用の増加)、グローバル化に直面している不確実な社会では、「自分らしさ」「自分らしい感覚」を持ち続けるための、働き方や生き方が必要なんだと実感。

そこで、朝活に着目。

■自分で責任を持って生きていくために絶えざる変化に対処していくこと
■技術革新の影響で仕事の進め方、スキルが急速に変化し今までの前提が崩れていくので幅広いスキルが求められる
■コミニュケーションやチームワークが今まで以上に求められることから生涯を通じて年齢問わずより開かれたコミュニケーションスキルを身につける必要がある

まさに、今の人生のキャリアを織り上げていくパーツを朝活は担ってるように感じる。
一時の磨きは簡単だけど、磨き続けるには仲間が必要。

石川の朝活情報のサイトみつけました
富山での朝活(永吉隼人さん)





富山朝活を主催されている永吉隼人さん
この本の地方版を書かれています