読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

転機を味方につける生き方のセルフクエスチョン

ライフキャリア

運動会シーズンはてるてる坊主作って天気が気になりましたが、人生の変化の転機の続きです。
「人生の変化は起きそうなことが起こらないとき」続きです。組織やチームも同じく。

いろんな転機がある人生。
そこに戦略がないと流されて遭難してしまいます。

そこで転機を味方につけるヒント。
転機そのものではなく、当事者の転機に対処する能力に特徴があると言われています。
■人生全体の見通し:本人が人生を肯定的に捉えているか否定的に捉えているか。
有意義で充実した人生を送るとしたら?」
「あなたの人生を例えるとしたら何?」
■コントロール:人生をコントロール出来るものと考えているか、宿命と諦めているか。
「今日、あなたがコントロール出来ることは何?」
■対処スキル:ストレス解消の仕方や、意思決定を通じた行動の取り方を知ってる?
「気分がスッキリする香りは?」
「気分転換と言えば何?」
■過去の経験:以前の転機にうまく対応出来た経験があるか。
「過去に上手く言った似たようなケースって?」

その能力を踏まえて4Sでリソースチェックしよう!5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)じゃないです(笑)

■Situation(状況):自分で自分の状況を評価しよう
「この状況ってプラス?マイナス?」
「このタイミングでこれって良い?悪い?」
「この転機は上昇?下降?」
「今は転機のどの辺り?開始時点?中間?終わり?」
「自分が得たいゴールって何?」
「ゴールへの他の方法って何?」

■Self(自己):自分の資源を探ろう

「通常は人生に対してどんな見通し持ってる?」
「自分ってどのぐらい幸せ感じて生きてる?」
「変化に対して立ち向かう方?圧倒される方?」
「変化に対してコントロールするチカラってどれぐらい持ち合わせてる?」
「今持ってる強み、仕事のスキル、経験ってどんなもの?」

■Supports(支援):誰の助けが得られるか可能性を探そう
「必要な支援を得られるとしたら、誰?」
「だれから支援を得られたらラッキー?」
「今回の転機で今まで受けていた支援やサポートが途切れるものがあるとしたらどれ?」
「今の仲間や支援は、今回大きなチカラになる?」
「誰とネットワークが築けたら未来がひらける?」
資金・時間・支援って何があれば進める?」

■Strategies(戦略):状況や自己を把握したら、戦略を立てよう
「戦略の種類はどれぐらいある?」
「転機のもつ意味を変えようとチャレンジしたことある?」
「日々のストレスの解消法は?」

ぜひ、転機が来たらこのリソースを強化して、ぐいぐい前に進んでみてくださいね。
想定外の未来は、自分で今からつくるから想定外なだけなのです。

チーム力を最大にする7つのヒケツ