読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

目的と目標の違いを明確に知る

1月も半ばになり、そろそろ新入社員研修がスタート。
まずは内定者研修がスタートしました。

最初にこの研修の目的と目標を伝えたのだけど、、午後になってはた!と気づきました。
もしかして、目的と目標の違いって知ってるのかな?

■目的(的)と目標(しるべ) 〜目標と目的の違い〜

・目標は目的のためにある

・目標は具体的に、目的は抽象的に

・目標は見えるモノ、目的は見たいモノ

・目標は過程、目的は行き先

・目標は複数、目的はひとつ

・目標は諦めても目的は諦めない

・目的は目標の先にある

上位概念が目的であること。
目的はその言葉に「◯◯のために」と当てはめてスッキリする言葉。
目標はその言葉に「◯◯をする」と数値や日付をいれてスッキリ納得できるような言葉。

今まで習ってこなかったと学生のみなさんは言っていました。

細かく伝えないと判らない事、判らないままになるところでした。



銀座コーチングスクール金沢校24期土曜集中コース 1月25日(土)
コミュニケーションスキルで人生変えませんか?
組織での育成や、自分自身を見つめ直せるチャンスです

■ファシリテーター型リーダーシップ講座 2月11日(火・祝)
いいチームでいい仕事してますか?
いまここのグループを分析し、働きかけるスキルを学びます
※同じ組織からの参加は割引適用

■ホワイトボード×コーチング 高岡会場 1月20日(月)
「あなたと一緒に仕事したい」そう言われるような関わりしてますか?
コーチングの基礎を見える化して学びます
申込フォーム
※すでに金沢会場はスタートしています(1月15日)

■ホワイトボードミーティングチーム北陸 2月は月曜日開催 2月10日(月)
話し食い違ってない?同じ方向向いて話してる?
ホワイトボードを使った会議手法をみんなで学び合います