仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

クリエイティブ・シンキングとロジカル・シンキングと未来

クリエイティブ・シンキングとロジカル・シンキングと未来
なんか「部屋とワイシャツと私」みたいなタイトル。

「クリエイティブ・シンキングとは熱(情熱)を以て発想を爆発(拡散)させることで、あらゆる方向にアイデアを飛び散らせる、まるでビックバンみたいに宇宙が膨れ上がっていくプロセス」という風に例えた文章を読んで、なるほどーと!
膨張しきった宇宙は再び収束する、これがロジカル・シンキングの役割。

ここで大事なのは「膨張し切った宇宙」のくだり。
収束するためには、「し切って」すなわちもうこれ以上膨らまないと言うぐらいにパンパンに膨れ上がらないと、いい収束は生まれないということです。

次のワークショップって、クリエイティブ・シンキングがメインで、ちょっとこの2つについて勉強中。
事実を言語化・単純化・フレームワーク化するロジカルシンキングから、事実に囚われない発想のクリエイティブシンキングの、どちらも大切。

<クリエイティブシンキング>
楽しい?・面白いね!・それもいい!・そこから連想される事は?・どんなイメージ?・プロセスが大事!・楽しく考えよう!・正しくなくてもいいよ!・何でもあり!
<ロジカル・シンキング>
論理的?なぜそうなの?だからそういうこと?イシューはなに?結論はなに?何が正しい?前提は何?何が間違い?フレームワークに落とし込んで!

ひとつの正解を過去の事実に基づいたデーターから探すロジカル・シンキング。
何かを生みだそうとして「場の雰囲気」「個人の感情」に影響を及ぼし合いながら、質より量、正確さより楽しさを重視して、新しい視点を探しだすクリエイティブ・シンキング。

この違いが明確に判ると、ロジックでは割り切れない未来も手に入りそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■2014年度:やめない社員を育てる「内定者・新入社員研修」無料説明会
金沢会場 2月4日(火)、2月18日(火)
無料説明会詳細はコチラ

■ファシリテーター型リーダーシップ講座 2月11日(火・祝)
いいチームでいい仕事してますか?
いまここのグループを分析し、働きかけるスキルを学びます
※同じ組織からの参加は割引適用
今までの参加者の声はコチラ
申込はコチラ http://bit.ly/Jj1kJO

■ホワイトボードミーティングチーム北陸 2月は月曜日開催 2月10日(月)
話し食い違ってない?同じ方向向いて話してる?
ホワイトボードを使った会議手法をみんなで学び合います

http://sahrzad.jp/?page_id=37参加者の声はコチラ