読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

コーチング女性限定クラスで学ぶメリットは?〜コーチング体験講座からの質問その6〜

コーチングを学びたい方へ 銀座コーチングスクール ライフキャリア メンタル・感情を整えるヒント

コーチングスキルを女性限定で学べる唯一のスクールが「銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)」。そのメリットを女性限定で学ぶ現場から紹介します。

 

女性限定ばやりの今日この頃

居酒屋さんでも女性限定パーティメニューがあったり、登山スクールの女性限定、ヨガやヘルスケアでの女性限定、カーブスも女性限定スポーツジムですね。

コーチングで女性限定で学ぶメリットをお伝えします。

 

f:id:sahrzad:20160706191352j:plain

1)女性対象にコーチングスキルを活用したい

看護や介護など、職場が女性が多い方や、ヨガやピラティス、ファッションなどクライアントが女性限定の方。

女性特有の感情にフォーカスしたコーチングを実際に受講時に女性同士でトレーニングすることが出来ます

男性と違う感覚的な言葉の表現をどのように取り扱うのかを気づくことが出来ます。

女性自身が管理職として、多くの女性の部下とのコミュニケーションを課題に感じているかたも多く、女性独特の「わかる、わかる」の共感の言葉が意味を捉え違いするケースも多い。そういったケースを共有し、左脳で論理的にコミュニケーションし、右脳で感情にアプローチするコーチングはコミュニケーショントレーニングとしては活用できるスキルです。

2)女性特有の課題を話しやすく、情報交換もしやすい

恋愛、結婚、女性リーダーの課題、育児など、男性とは違う課題の中でのコミュニケーションスキルを必要としているシーンがあります。その状況を共有しつつ、情報を交換できるのも女性限定で学ぶメリット。

婚活に役立つ、自分自身のあり方を整え、相手にアプローチする言葉かけなども人の気持ちを動かすコーチングスキルの得意とするところ。

育児でも部下育成と同じスタンスで、コーチングスキルで自律的な子どもに育てるためのマインドを学ぶことが出来ます。

3)受講生同士のトラブルの回避する

スクールでは10時間の集中した学びを4回に分けて実施します。その中で受講生同士で認める、聴くスキルをトレーニングをペアワークで経験して上達していきます。

その中で、相手の話を聴くトレーニングをしていくので、話を聴き合うことで、信頼関係が高まり仲間意識が高まります。その時に、女性の中には男性が苦手、以前他のセミナーで男性がしつこく誘ってきて嫌な思いをした方などが、安心して学べる場として選んでいただいています。

4)女性同士は切磋琢磨できる遠慮のない関係性を構築できる

女性同士は良きライバルとして日常の生活の中にも連絡を取り合い、学びが促進される傾向が高く、コーチンスキルが身につく速度も速いと実感しています。

互いに切磋琢磨し合う仲間という意味では、女性は自己実現力が高いと実感しています。

自分磨きのためのコミュニケーション

そして、ビジネスで活用したいだけではなく、自分自身が変わりたい!と強く思っているのも女性の特徴。感情に左右されない自分になりたい、そこでもっと能力を発揮して自分らしくいきたいと願うのも女性の特徴。

 

こちらにも、大人女子は聞き上手で決めつけがないなど、まさにコーチングスキル!

ご参考に。

大人女子とおばさんの違い9つ


コーチングへの質問について、こちらの記事もおすすめです。

 

sahrzad.hateblo.jp

sahrzad.hateblo.jp

sahrzad.hateblo.jp

 

 

 

<7月・8月のコーチング体験講座スケジュール>

7月22日(木)19時から 銀座コーチングスクール仙台校

7月25日(月)10時、19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月29日(金)19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月30日(土)10時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月31日(日)10時から 銀座コーチングスクール金沢校

8月6日(土)10時から 銀座コーチングスクール金沢校

8月25日(木)19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

8月26日(金)19時から 銀座コーチングスクール仙台校