読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

50歳過ぎています、堅い頭でも学べますか?〜コーチング体験講座からの質問その8〜

コーチングスキルを学ぶ上での条件について、今日はお伝えします。

 

人と組織の変わるを支援する、コーチ・人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。

コーチングを学ぼうと思っている方は、20代の大学生から60代半ば過ぎの方まで多種多様です。

大学生4年生で銀座コーチングスクール体験講座にご参加されて、新入社員になった4月から受講し、なんと初任給で受講料を払って学び、銀行で仕事をしつつも自分らしい生き方、働き方を見つけてクラス修了時には新しい仕事を手に入れた方もいます。

 

1)変化を楽しむ勇気を持つ

小さな一歩は、おそらくこのブログを読んでくださっているところからもう始まっています。あなたが、何か変わろうと思っているそのマインドがコーチングが身につく第一歩です。

いつも使う日本語なのに、いつもと違う方法で使う「違和感」を味わうことは、使えるツールになるためのポイント。

 

2)学ぼうと思ったキッカケを忘れない

学びの目的は、キッカケの中にあります。

あなたが、課題や手に入れたいと思ったものは、講座の中でもっと明確になってきます。

 

3)自分で自分を決めつけない

人生の経験の中で自分を決めつけてしまう方がいます。

「私はどうせ、聞くのは苦手だからできないんです」

「傾聴ボランティアをしたいのだけど、人の話を聞いてると自分の話ができなくてイラっとして向いてないと思います」

コーチングは才能では無くて、スキルです。

必ず回数トレーニングすることで、スポーツの素振りが型になるように使えるスキルになります。

 

以上が、コーチングを学び身につけることが出来る可能性が高い人の条件です。

65歳で受講された方は、そこからシニア対象のブライダル会社を立ち上げて人の幸せを追求しサポートするビジネス現場で活躍されています。

 

f:id:sahrzad:20160706191647j:plain

私自身も人生の先輩として、年齢に関係無く学ばれる、チャレンジされる姿から、尊敬とともに学ぶことがとても多く、私もそうありたいと思います。

 

年齢、関係ありません。

あなたの経験の幅が、コーチとしての活動をしていく中で、大きなリソース(資源)となるでしょう。

 

<7月・8月のコーチング体験講座スケジュール>

7月22日(木)19時から 銀座コーチングスクール仙台校

7月25日(月)10時、19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月29日(金)19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月30日(土)10時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月31日(日)10時から 銀座コーチングスクール金沢校

8月6日(土)10時から 銀座コーチングスクール金沢校

8月25日(木)19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

8月26日(金)19時から 銀座コーチングスクール仙台校