仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

コーチングの仕事は、学んだら斡旋してもらえるのですか?〜コーチング体験講座からの質問 その9〜

コーチングスクールで学んだあと、どのようにプロコーチとして独立して活動していくのかを質問されることがあります。

 

人と組織の変わるを支援する、コーチ・人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。

 

私が金沢・仙台・東京八重洲の3カ所でコーチングを教えている、銀座コーチングスクール。

スクールという名前がつくせいなのか「スクールで学んだら、修了後はお仕事を斡旋してもらえるのでしょうか」と質問をいただいたことがあります。

専門学校なら、就職の斡旋などがキャリアコンサルタントからの支援も受けられるので、そのイメージで聞いてくださったのかもしれません。

f:id:sahrzad:20160706184458j:plain

お返事としては、仕事の斡旋はありません。

しかし、講座の中で活動のビジネスモデルについて学ぶ時間、そして認定コーチの資格取得後のサポートはあります。

 

1)銀座コーチングスクールホームページでご紹介

認定資格を取得後は、スクールのホームページのコーチ紹介に登録掲載が可能です。

コーチ検索ページ

 

2)銀座コーチングスクール プロコーチ活動サポート

www.ginza-coach.com

3)クラスD[プロスタート編]で学ぶ

講座の最終ステップで、プロコーチとしてのプロフィール作成や、ビジネスモデルの作り方などを学びます。

 

実際にクラスDで、ご自分がどういった分野で、ご自分のすでに持っている資源(リソース)と掛け合わせたビジネスに生かしていくのかを考えることで、コーチプロフィールを生かしてブログやSNSで発信して活動をスタートしていく方もいます。

同期の仲間とコーチング勉強会を開催したり、さまざま。

 

あなたも、ぜひ自分がコーチングスキルを身につけたら、自分のリソースを生かして誰の役に立てる、誰が本気で行動を起こすために支援をしたいのか、自分を発見してみませんか。

きっと、思いもよらない自分が発見できます。

 

<7月・8月のコーチング体験講座スケジュール>

7月22日(木)19時から 銀座コーチングスクール仙台校

7月25日(月)10時、19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月29日(金)19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月30日(土)10時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

7月31日(日)10時から 銀座コーチングスクール金沢校

8月6日(土)10時から 銀座コーチングスクール金沢校

8月25日(木)19時から 銀座コーチングスクール東京八重洲校(女性限定)

8月26日(金)19時から 銀座コーチングスクール仙台校