仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

何の力で人を動かしたい?

年の初めは、決意したり、覚悟したり、夢を語りたくなる。

やりたいことは「独りで出来ること」もあるが、少なくとも「誰かの力を借りる」ことで可能性は広がる。

 

年末に、ビジネスカップルと呼ばれていた「ぺこ」&「りゅうちぇる」が結婚を発表。

りゅうちぇるって、スッピンだとカッコイイし、ぺこちゃんもスクールガール風なのがかわいい。密かに二人はどうなるのか気になってたので、結婚のニュースで、リアルに愛の力ね!と。

 

人との関係はなんらかの力で、変化を遂げるのだ。

 

コミュニケーショントレーナーの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。

 

さて、あなたにも成し遂げたいものがあるはずだ。

目標はなくても、時間がなくて忙しいと感じるのは、やりたいことと現実に使われる時間のギャップが、「せわしない」「時間がない」「焦る」ことになる。

すなわち、小さなやりたいことは日々ある。

 

f:id:sahrzad:20160706184316j:plain

 

誰かの力を借りれば、あなたはもっと効果的に、変化を起こせる。

力を借りるためにも、あなたは何らかの力を身につけておく必要がある。

・判断力

・情報力

・人脈

 

どのような力が、あなたの周りの力を貸して欲しいひとの役に立つ力なのかを考えたことはあるだろうか。

相手によっては、それは「女子力」かもしれない。

 

ビジネスパーソンが自分の能力をどのようにみているかの、産業能率大学総合研究所によるデータがある。どの年代にも表れているものを代表的なものとすると以下のようになる。

<強み>

論理的に考える力

情報を収集する力

<弱み>

コミュニケーション力

リーダーシップ力

www.hj.sanno.ac.jp

 

あなたがやりたいことを公言する前に、自分自身の力を高めるものを決めよう。

そして、必要なものは常にアップデートすることも必要。

 

・セミナー情報はこちら

オープンセミナー - 株式会社シェヘラザード

 ・どんな仕事してる人なの?日々のお仕事ブログを時々更新

サイトマップ - 株式会社シェヘラザード