読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

あなたは他人と比較しやすい環境にいますか?

年末は飯テロで、美味しそうなSNS投稿写真でうっかり深夜にも関わらず冷蔵庫に手が伸びてしまった人も多かったかと思う。

そして目出度い正月も終わりに近づき、今度は婚テロもSNSだけではなく年賀状というアナログな媒体でも、一部の人には激しい破壊力をもたらした模様。

 

コミニュケーショントレーナーの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。

あなたは他人と比較しやすい環境にいますか。

 

他人と比較しがちだと思ったあなた。

「同期入社だったのに、一歩先に役職にあいつはついたのに、俺はまだ」

「一緒にトレーニングを受けたのに、先にあの人が頭一つ飛び出てトレーナーに」

中でもサラリーマンなど組織で働く人は、働く部署、役職、給料、明確に比較しやすいものが揃っています。

 

sahrzad.hateblo.jp

 我慢や頑張りを一旦やめると、見えてくるものがあります。

さて、次どうする!?

 

自分のやりたいこと、行く先が明確であれば、他人と比較することはなくなります。

なぜなら、やりたいことが明確になると「過去の自分」と「いまの自分」を比較する方が、自分が満たされるから。未来へのエネルギーになるから。

 

やりたいことをすすめる時に大事ことがあります。

それは、いままでの反動で「我慢しない=自由にする」「頑張らない=好きなことをする」ではないことを理解すること。

 

そして、「こんなに我慢してるのだから」「こんなに頑張っているのだから」の心の声は、あなたのプライドをピノキオの鼻のように高くする。

誤ったプライドは、人生の中で有益なことはほとんどない。

 

目的と手段を間違えないでほしい。

あなたが、何を成し遂げたくて、どのような実現を目指していくのかが大事。

 

いま、困っているあなたには「現状を変えるチャンス」が来ています。

さて、あなたの現状を変えるための、あなた自身への問いかけはどっち?

 

A.『いまから、自分のプライドを守り、自分の

 

考えを遂行するための行動を考える』

B.『いまから、この事態を解決する行動を考える』

 

f:id:sahrzad:20170106145641j:plain

 

・セミナー情報はこちら

オープンセミナー - 株式会社シェヘラザード

 ・どんな仕事してる人なの?日々のお仕事ブログを時々更新

サイトマップ - 株式会社シェヘラザード

 

こんな記事も書いています 

sahrzad.hateblo.jp

 

 

sahrzad.hateblo.jp

 

 

sahrzad.hateblo.jp

 

<人生の課題を解決するためのパーソナルトレーニング>

パーソナルコーチング受付中、お問い合わせはweb右下の「チャット窓」からお気軽に。

オープンセミナー - 株式会社シェヘラザード