仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

出来ることではなく、やったらいいことに力を集める

 

平成30年金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業の最終プレゼンテーション

今年も審査員をさせていただきました。そして、いつも金沢素晴らしい!と感じることは、いろんな視点で街の課題をみている人がいること。


そして、そういったことに金沢市の課がそれぞれ市民団体と一緒に解決して行こうと協働の姿勢を思いっきり前のめりでおっしゃっている、そんな行政担当者のみなさんの様子に今年も静かに感動していました。「出来ること」ではなく、「やったらいいこと」に、どんな力を集めたら、どんな繋がりがあったら出来るのかを話し合える場がもっと必要なんだなーと。

 

今回応募されたすべての事業が新しいチャレンジの一歩となりますように!

 

f:id:sahrzad:20180624084251j:image

 

 

毎年、オープニングには山野市長も駆けつけて応援メッセージをお話しされますが、いつも通りチャレンジへの熱意についてもお話しがあり、更に緊張をいいプレッシャーにとエールをチャレンジされるみなさまに送られました。

f:id:sahrzad:20180624084301j:image