仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

合意形成につながる質問〜気軽な平日ファシリテーション練習会〜

毎月1回、開催している「気軽な平日ファシリテーション練習会」
最近は定員を超えるご参加で、更なる多様性がうまれ、ちょっと嬉しい。

 

さて、今回は「合意形成につながる質問」がテーマ。
様々な複数人が集まると起きる対立について考えてみました。
兄弟喧嘩のようなサイズ感から世界の紛争に至るまで!

 

様々な対立のストーリーから、それを解決するための視点をもつ質問をつくる練習。
日常や仕事の対立は、意見の相違だけではなく感情も対立するし、さらに利害も相反すればするほど、大きな対立になってくる。

対立って悪いわけじゃない。そこから合意形成につながることはもっと理解が深まる。
ちょっと乱暴な言い方をするとしたら「対立するぐらい真摯に向き合った話そう!」こんなテーマでやってみたいなー、今度。

 

<対立のストーリーとそれを解消する質問>
今日は私たちの対立のストーリーを考え、それに対する対立解消の質問を練習!
世の中には複数人が集まるといろんな対立が起きる。

 

f:id:sahrzad:20180710084319j:image
f:id:sahrzad:20180710084251j:image
f:id:sahrzad:20180710084309j:image
f:id:sahrzad:20180710084254j:image
f:id:sahrzad:20180710084257j:image
f:id:sahrzad:20180710084304j:image


f:id:sahrzad:20180710084312j:image
f:id:sahrzad:20180710084325j:image
f:id:sahrzad:20180710084301j:image
f:id:sahrzad:20180710084332j:image
f:id:sahrzad:20180710084322j:image
f:id:sahrzad:20180710084316j:image

次は8月20日

9月は拡大版で1日で学ぶファシリテーション