仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

あなたはメール派?電話派?

先日、ちょっとしたストレスフルなことがあり、アンケートをとってみた。

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いろんなコメントをいただき興味深いので、Facebook投稿のコメントを以下に記載。

 

*女性

私は、状況にもよりけりですが
メールと電話両方です。

メールはお互いに可視化してるものを認識の違いがないか
電話で話し合うことで相手の認識がどこまでか
何が足りなかったのか
何が必要か。
気づけ捕捉できるので。

 

*女性

先日までwebからの問い合せ対応をしていました。そのため、ほぼメール対応でした。
お客様に「この文章で伝わるのか」「この文章で氣分を害さないか」
些細な内容でも、ものすごく考えながらメール送っていました。

 

*男性

要件のみを伝えるときはメール、思いを伝えたり駆け引きするときは電話、その中間がファックス 感動を与えるときは手紙、ハガキってとこです

 

*男性

緊急の連絡及び確認等は電話で時間に余裕のある連絡及び確認等はメールです。

職種にもよるのかもしれませんが社外は、ほぼ電話で社内はメール電話の半々くらいです。

 

*男性

伝えるときはメール。
質問のときは電話でしょうか。
前者は証拠を残すため。
後者は二つ以上質問を書くと一つしか答えてくれない人があまりにも多いため。
みなさんの答えがかなり興味深いです^_^

 

*男性

ケースバイケースですが、僕は通常の連絡であればメール派です。
電話だと相手の時間を奪ってしまうような気がして...。
もちろん、緊急の場合などは除きます。
という僕もメールで連絡をもらった方が助かる派です。
また、メールで連絡したのに返信を電話でされるのもちょっと残念です。

 

*男性

100人目の投票でした。
当方は最初にFAXします。至急返事が必要な時だけ電話します。他は先方の手を止めないようにスマホメールを多用しています。

 

*女性

メールは残る、多数と共有できる。でも電話が好きです。相手と同じ場を共有できる方が好きだから。メールでいいのに…と言われると寂しくなります(笑)

 

*女性

沢山のご意見でびっくりしています。
私の場合はキホンテキには電話です。内容がメールではなかなか伝わらないで…。
但し、電話する時間等はかなり配慮をしています。って、思っています

 

*男性

電話の場合、「今、よろしいですか?」というようにしている。これがメールと電話の違いかな?
メールの場合は、急ぎの用事です、いつでもよいので返信ください、と書くときと、書かないときがあるように使い分け。急いでいる時は、電話もしてお願いをしますねー

 

*女性

記録性とと時間を問わない点でメールが増えています。若者達が何でもメールのみなので、対面、電話の使いどころを機会を見つけて伝えてますが…理解されているかどうか。

 

*男性

相手の方の ご都合などあるので メールの方が良いと理解しているのですが…

自分の思いをわかっていただきたく ついつい電話しちゃいます

 

*男性

ケースバイケースかもです。最近のケースでは初めての場合で、電話して補足をメール。口頭の確認の意味で。
何度かやりとりある方はメールしてリマインドでまたメールかな。

 

*女性

大事なこととか急いでることはメールと電話併用すること多いですね。

 

*女性

ヒキコ属性で電話が苦手な私はメール。ただし、モメ風味になった時にはすぐ面会か電話です。絶対これ。

 

*女性

言葉を選びたい時はメールをしてから、電話する。
要件はメール、感情は電話😊です

 

*男性

電話、出来れば顔を見ながら話をしたい。

 

まとめ

理由を述べられるような方はコミニュケーションレベル高いよね。

 

実は、この投稿をしたのは、私自身がデスクワークでいつでも電話が取れるような仕事ではなく、時には終日研修だと何度も会社に折り返しすぐに電話をくださいと連絡をいただいても即時対応できかねる仕事をしています。

また、電話だと長時間に及ぶ可能性もある方の場合は、通常の企業様では時間外のタイミングの対応になってしまいますがメールで簡単に要件をお知らせいただけないかとご連絡させていただくと翌朝に『電話で伝えます』とメール返信があり、、などと、そうお伝えいただく方の側に立った私の視点以外の視点を持ちたいという思いがきっかけでした。

 

また、リサーチ案件があればぜひ沢山の方の知見を集め共有してみたい!