仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

自分の考えを言いたくてたまらないあなたへ

昨日の女性限定八重洲校の様子。
コーチングの概要と基本スキルを学習。

f:id:sahrzad:20180801034651j:image

 

自分が言いたい、それは自分の考え方を伝えたい、わかってほしい、その方が早く(効率的・時短)に出来るから。

 

相手の考えを聞くことより、その伝えたい思い(←ここは論理的なようでいて実は感情なのです)の方が強いので、相手は理解仕切れないまま行動するので、ミスが起きる、教えたのにどうしてと相手を責め、自分も納得ができない。

 

決断力が高く、頭の回転の早い人に多いような気がします。
相手が同じ思考パターンじゃないと、お互いにしんどいよね。

 

ということで、相手を認め聴く力は、みなさん『忍耐力』だと言います(笑
忍耐力は我慢するみたいなイメージ。

 

我慢じゃなくて、相手が自発的に動くと自分の仕事もらくになるし、自発性は発展的な仕事にもつながるし、自己解決力も高まる、これが人の力を最大限に活用して働くこと。

 

『自分の考えは後から伝える』ために、最初に相手の話しを聴く、ならちょっとはラクなのかな(笑
ともかく、実はコーチングって自分の感情コントロールを楽チンにできるようになるスキルでもあるのです。