仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

会社のホワイトボードって掲示板?

それぞれの居場所をつくりながら、チームをつくっていく。

先日「チーム」をキーワードにした時に生まれたことば。
リーダーは「希望を配る人」でもあるのだけど、チームを育てる人でもあるのだと思う。
山登りに例えると、先頭で旗を振るというより列の後方で声を掛けて登り、道を外れそうになったらまた声をかけるようなイメージ。

「チームの力を育てる!実践ファシリテーション講座」
実際に使える技として
+引き出す(本質を共有)
ファシリテーション(チーム力を促進)
+グラフィック(見える化
この3つのスキルを身につけ、模擬会議を通して現場をイメージしていきます。

2014年10月13日(月・祝)10時〜16時
詳細はコチラ
「チームの力を育てる!実践ファシリテーション講座」
http://kokucheese.com/event/index/217880/