仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

部下やメンバーに「幸せの箱」配ってる?ブラックボックスになってない?

ナポレオンは「リーダーとは希望を配るものである」との格言を残しています。
希望とは、何だと思われますか?

希望とは
1、実現を望み願う事
2、将来に対する期待や、明るい見通し



辞書によると上記のようです。
我々は部下や、一緒に働くメンバーに希望という箱を配っているでしょうか?
もしかしたら、その箱はブラックボックスで「不安」という箱にはなっていないでしょうか?
「不安」のラベルの箱は空けたら「不満」が飛び出しそうで怖いですよね。

この連休最終日(10月13日)に「チームの力を育てる!実践ファシリテーション講座」実施します

講座では、次の2つをテーマとします。
・可視化することで、深い情報共有
・話し合いのプロセスに、納得感と質を高める

そのために
「ホンネや課題を引き出す、質問の技」
「話し合いを書いて、可視化する技」
「チームの力を引き出す、ファシリテーターの技」
この3つの基本を学びます。

残席僅かです。

動画でもご案内しています

■日時:2014年10月13日(月・祝) 10時から16時(受付9時45分) 
■場所:石川県野々市市御経塚2-149 2F.フラップグループ野々市支店 セミナールーム
※駐車場建物隣り ※イオン御経塚となり 
■受講料:12,000円(税込み) 当日お支払いください

今日から、仕事で北海道に行きます。
実は、私子供の頃は北海道の旭川で過ごしていたので、北海道はとても懐かしい場所でもあります。
が、帯広は初めて!
アニメや映画の「銀の匙」(http://www.ginsaji-anime.com/
酪農高校の高校生をオモシロ可笑しく描いたストーリーの舞台にもなった土地で
なんと、食料自給率が1100%という街です。

十勝のイメージはジンギスカン豚丼
ご存知の、帯広・十勝でオススメのお菓子は何なのかなーなど、いろいろと仕事以外にも
気になることが満載な週末です。