仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

社会をちょっとよくするための質問

GCSゼミナール金沢、テーマは『社会をちょっとよくするための質問』
仕事や日常で「ムカッ、イラっ」ってすることないですか?


トラブルの原因って、実はそんな些細な「ムカッ、イラッ」から始まってます。
近隣トラブルも、仕事でのトラブルも、もちろん事件も。

 

そんな時に、相手も自分もクールダウンしたり解決に向かうための質問って何だろう?がテーマ。

 

「ムカッ、イラっ」のシーンを分析し分類すると様々。
・なんで系
・言い方系
・決めつけ系
・押し付け系
・無神経系
・説明不足系
・受け止め不足系
・聞いてない系
などなど、こんな時にトラブルの種が起きてる。

 

ワークの中から生まれた分類ごとのトラブル回避する質問。


『今日、体調悪い?』
『私にお手伝いできることある?』
『大事な時に声かけるので、その時に話してもらえる?』
『お互い上手くいくにはどうしたらいい?』


などなど発展的質問で日常のトラブルが減ると社会も発展的になるかも!

 

f:id:sahrzad:20180710081156j:image


f:id:sahrzad:20180710081152j:image

f:id:sahrzad:20180710081149j:image