仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

がんピアサポーター養成講座

石川県が主催する『がんピアサポーター養成講座』、今年も最終日の「聴く力・ファシリテーション力」を担当。

「私たちピアサポーターは何のために聴くの?」の問いかけからスタートします。

『(聴くことで)わかってもらった感がもたらすものは?』

前向き・希望・安心・自分で解決し行動に移せる・開放感・幸せ細胞が増える・スタートラインにたてる・免疫力が高まる・解決はしないけど整理できてすっきり・勇気・わかってもらえたと思うと気持ちが和らぐ

 

f:id:sahrzad:20180801025858j:image
f:id:sahrzad:20180801025908j:image
f:id:sahrzad:20180801025901j:image
f:id:sahrzad:20180801025905j:image

 

いつも、この講座では看護師でもありご担当いただく、木村さんが板書をサポートしてくださるのですが、今日の木村さんとはなんと『姉妹コーデ』!

f:id:sahrzad:20180801025804j:image


同じ青いワンピースで、ツインズのような気持ちで一緒に受講される方をサポートできて例年以上に、木村さんに助けられながら講座を終えることができて、感謝。

 

”なんとなく話を聞いてあげる”スタンスから、”相手の力になれる聴き方”を体験した受講されたみなさんの今後のがんサロンでの活躍を期待!

 

*木村さんと写ってる、背景が緑いっぱいのカフェのような場所が、がんサロン「はなうめ」です。
プチ図書館のようであり、いろんなリーフレットも揃っています。ぜひ、一度足を運んでみてはどうでしょう
(国のがん対策にのっとって設立された、石川県が運営するがんサロン、所長は金沢済生会病院の龍澤 泰彦先生
http://www.saiseikaikanazawa.jp/hanaume/contents/tsudoi.html

 

*がんピアサポーター
がん患者またはがん患者の家族の体験がある方で、がん患者さんやご家族と「仲間」として支え合う人です。
http://www.saiseikaikanazawa.jp/hanaume/contents/peer.html

 

*たくさんの方にこの場所にあるのを知っていただきたいと思っています。
街中のがんサロンは、金沢歌劇座向かい、石川県社会福祉会館の3階にあります。気軽にどうぞ。