読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

男女共同参画って?女性誌「CREA」に北陸は日本のスウェーデン?【その2】

企業研修

さて、前回の続き。

参加者の対話に耳を澄ませると、男女共同参画とは家族の単位がまずはスタート。
年代によってずいぶんと価値観が違うこと。
30代の男性は「男女共同」って当たり前だと言い、60代の女性は息子夫婦みてると羨ましいといい。

対話の中で、いろんな価値観を共有することが出来て、次へのアイディアもたくさん付箋に表現していただき、依頼側のニーズを満たすことが出来てホッとしました。
ちなみに、女性誌「CREA」2月号別冊「2013年未来の歩き方」
22ページの草食男子のところにこんな記事が。


photo:01


「草食男子のせいじゃない、この世は恋愛も結婚も大不況!?
でも、稼ぐダンナを見つけるのは困難。専業主婦は一瞬の幻みたいなものだし。
特に東京は子持ち女子には働きづらい環境で出生率も全国最下位。
実は最も仕事と育児を両立しやすいのは北欧ならぬ北陸」
北陸モデル 北陸地方は日本のスウェーデン
北陸地方は育児と仕事の両立が可能な家庭が比較的多い。

ですって。
男女共同参画って・・・なんでしょうね(笑)

外から見る視点と、内側からの視点。