仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

zoomで出来る「越境」学習

今日は、オンラインツールの話し。 何か一歩踏み出す時の『障害』や『壁』ってどんなものがありますか? 私は今年のテーマとして「越境」を掲げて、はや10ヶ月 越境をテーマにしているわけは、いろいろと越えると爆発的な何かが起きるのではないかと思うと、…

自分を測るツール、どれだけ持ってるかで人生が変わる

測るツールといえば、我が家にタニタがサンタクロースさんか届けてくれてから、もう1年半。 体重を測るという行為が、iPhoneのアプリと連動することで「測る=記録する」 2つのことが、1度に出来るようになって、なんと便利なこと。 タニタ デュアルタイプ体…

行動してくれない!のは、あなたのせい

日々、コミュニケーションに類する相談を受けます。 今日は夏らしい、ご相談。 「お客さんが言うこと聞いてくれないんです」 夏休みも盛りの観光地では、誘導のアナウンスで人の流れをつくることで、お客様にとってはスムーズに本来の楽しみを満喫出来るよう…

相談できる「社会」「会社」を一緒に増やしませんか?

組織での人材育成をサポートしている私ですが、そもそもは相談できる社会や会社がもっと増えるための活動をしているのだと思っています。 相談できない社会 相談出来ない新入社員がこの5年で増えたと、新入社員研修を通して感じているのですが、社会全体でも…

面談って何のため?その2

面談って、仕事の時間を奪うから、なかなか実施出来ない。 こんな話もよく聞きます。 面談にかかる時間=コスト 確かに、1人30分の面談を実施するとして、部下が30人いたら15時間も面談に費やすことになってしまう。 ひと月22日間働くとしたら、その内の2日…

面談って何のため?

「別に」「判りません」「何でですかね〜?」 面談で上司がムッとくる言葉ベスト3をあげてみました。 身近な面談実施回数についてのアンケート 会社での面談の頻度を聞いてみたところ。 1位 ボーナスの査定の時の面談 2位 年に4回ぐらい実施 3位 面談なし こ…

出来ないから困る。ちょっと◯◯すれば、簡単に済んだのに。

今日は自分ひとりの能力ではどうにも出来ないことを、どうしたらいいのかという話。 今日、派遣会社の営業の方たちと話していたら、こんな話が次々と飛び出してきた。 派遣会社の営業さんあるあるネタ・・・らしい。 「いきなり、労働基準監督署から電話かか…

人の視線が気になってしまう、人のご機嫌取りをしてしまう!そんなあなたへの処方せん

人の視線が気になってしまう、人のご機嫌取りをしてしまう! そんな経験がありませんか? 今回はそんなあなたへの処方せんです。 これを読むと、納得感や、自分でできる対処法が見つかります。 もちろん、この記事だけでは納得できない場合、人に頼るのもい…

環境が能力を変えていくとしたら、どのような環境をつくりたい?

4月になり、環境が変わる人が多い時期。 環境は私たちにどのような影響を与えるのでしょう。 先日、七尾市で橋をつくるお仕事をしている方から聞いた話し。 コンクリートの橋をつくるときは、強度を確かなものにするために 「プレストレス工法」で、コンクリ…

あなたは他人と比較しやすい環境にいますか?

年末は飯テロで、美味しそうなSNS投稿写真でうっかり深夜にも関わらず冷蔵庫に手が伸びてしまった人も多かったかと思う。 そして目出度い正月も終わりに近づき、今度は婚テロもSNSだけではなく年賀状というアナログな媒体でも、一部の人には激しい破壊力をも…

「私がやらなきゃ」は、もうやめませんか

今日から仕事始め。 ある職場の女性の話し。 「私が頑張れば」職場の雰囲気が変わるんじゃないかと。「私が頑張らないと終わらない」と期限が迫る書類チェックを定時以降もやっていました。孤独で辛い状況が続いていました。 いつしか、その頑張りは「私がい…

何の力で人を動かしたい?

年の初めは、決意したり、覚悟したり、夢を語りたくなる。 やりたいことは「独りで出来ること」もあるが、少なくとも「誰かの力を借りる」ことで可能性は広がる。 年末に、ビジネスカップルと呼ばれていた「ぺこ」&「りゅうちぇる」が結婚を発表。 りゅうち…

トレードオフ ーこの悩ましい状況を選択するー

新年、あけましておめでとうございます。 元旦に親戚が集まり、義兄一家の会話が「最近の女性が結婚しないのはなぜか?」のテーマでの話しが、横ずれ。 義理の兄(大手企業役員)「うちの会社の若い女性は次々結婚していくよ。そして、結婚しても仕事を続け…