仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正解がないことの答えを探す方法

人と組織の変わるを支援するコーチ・人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 『正解探し』に疲れている方へのお話し。 私の子どもの頃、私の家にも友達の家にも、百科事典があった。 本棚に並んでいる家もあったし、畳の上に壁に沿うよ…

銀座コーチングスクール仙台校から、新しいコーチが3名誕生しました

人と組織の変わるを支援するファシリテーター・人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 2016年3月からスタートしていた、銀座コーチングスクール仙台校でのコーチングクラス、Dクラス。 Dクラスでは、40時間にのぼる学びの時間があり、…

哲学者2人と私、カフェでお茶した話し。

人と組織の変わるを支援するファシリテーター・人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 新丸ビルのカフェで、「こども哲学」著者でもある立教大学の河野 哲也さん、そして金沢工業大学「人間と哲学」の授業をご一緒させていただいてい…

最近の若いもんは・・というけど、最近の大人は固くて脆い話し

人と組織の変わるを支援する、コーチ・人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 『大人は人格が固くて脆くなっている人が多いのです』とこの本には書かれています。 大人は社会的地位や立場を離れて他者と向き合うことが苦手。批判され…

ただ聴けばいいわけじゃない、プロの聴く技

人と組織の変わるを支援する、コーチ、人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 ただ聴けばいいんじゃない 今日は、寄り添うではなくアクティブな「聴く」ことへの効果について語りたい。 「聴く」相手に寄り添う、心から そんなイメー…

経験が人生の質を変えていく仕組み

人と組織の変わるを支援する、人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 経験が人を育てるっていうけど、人のどこが育つの? 今日は、経験が人生の質を変えていく仕組みについて語りたい。 体験と経験は似ているけどちょっと違う 経験と…

誰かの言った一言に無力感を感じる時

人と組織の変わるを支援する、コーチ・人材育成コンサルタントの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 人が信じられない時がある。 話したことが違ったように伝わっている、私ってそう思われているの? 頑張ってるのに空回りしている感じで、やる気が萎える。…

情報は「自分を助けるツールじゃない」こともある

人と組織の変わるを支援する、人材育成コンサルタント、コーチの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 このブログを見つけてくださったあなたも、インターネットの海の中から検索してくださったのだと思います。 情報が溢れる今は、もしかしたら『情報疲れ』…

いろんな感情に支配されていませんか?

人と組織の変えるを支援する、コーチ、ファシリテーターの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 人の感情には目的がある。 毎日、いろんな感情に支配されていませんか? そう、まさに支配される感覚だととてもシンドイ。 そのあなたの感情には意味があるので…

ファシリテーション・シンポジウム2016に参加 その2

人と組織の変わるを支援する、人材育成コンサルタント、ファシリテーターの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。 今回のシンポジウム会場は、名古屋国際会議場。 そして、名古屋のお楽しみといえば「世界の山ちゃん」 名古屋の手羽先ってどんなもんだ〜?が楽…