仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

書く事で共有できる!みんなが分かる会議のコツ

書くことの効果はさまざま。
富山県氷見市役所で市役所職員等を対象に標記セミナーを実施しました。

自分で何かを思い起こしながら書き表す行為は、記憶を思い起こすための
経路が強化されて、記憶が取り出しやすくなる。

「書く、記憶する、計画する習慣は、脳の前頭野を活性させビジネスに必要な
戦略脳をみにつけることが出来る」
脳トレ川島隆太氏も言っている。

個々で書く事の有用性については、小学校でも書く事を奨励しているし
きっといいことがあるのだと想像できる。

では、会議で自分のノートにメモを取るのではなく
みんなの前でホワイトボードに書くことの効果を学ぶのが今回のテーマ。

しかも、個々の意見を書くだけではなく
会議ファシリテーターとして、頭の中にあるものを引き出して書く関わり方。
そして、会議を短時間で効果的に行うための全体像、コツも学ぶ120分間。

盛りだくさんですがメインである書く事を
参加者全員が一面ホワイトボードの部屋を使って
2人1組で、トライアル!!

相手の言葉を引き出して書く事で・・・
相手との理解度や親密度を増す。
相手が自分の五感で感じた記憶や想いが文字となり視覚的に再確認する。
相手が話しの中にある自分のこだわりやポイントを書かれた文字から気づく。
相手が書かれた文字から、ひらめき、考える回数増える。
そして、話し言葉が書かれて文字になることで、文字を読むことで共有が増す。
聴覚だけに頼る会議から、視覚も会議を支援することになる。

いろいろな、プラスが起きるわけです。

ご参加された、氷見市役所職員のみなさま、氷見市のみなさま
ありがとうございました。

{722E3279-18CC-4DBC-A7E6-8A7AAE7E22C7:01}

{3193865B-C17E-4899-B7E6-F066F2CFE03E:01}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■銀座コーチングスクール金沢校 2015年1月クラススタート(1月から4月)
無料 体験講座実施中!
2014年11月26日(水)19時〜20時半 講師 坂本祐央子(金沢校講師)
2014年12月19日(金)19時〜20時半 講師 坂本祐央子(金沢校講師)

人事カフェ〜信頼と本音でつながるHokuriku人事ネットワーク〜

・参加対象 人事部門または事業部等で、人事業務に従事されている方

 

・参加費 1,000円(当日会場でお支払いください)

 

・金沢会場 金沢勤労者プラザ 19時〜21時

11月19日(水)[テーマ:新卒採用](終了しました)

12月17日(水)[テーマ:メンタルヘルス] 

2015年1月21日(水)[テーマ:ダイバーシティ

 

・富山会場 富山県民共生センターサンフォルテ 19時〜21時

11月12日(水)[テーマ:新卒採用](終了しました)

12月10日(水)[テーマ:メンタルヘルス

2015年1月14日(水)[テーマ:ダイバーシティ


主催 株式会社シェヘラザード