仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

訃報のご案内「ご父堂様」って、、あり?

昨年の新入社員、掃除機の「ルンバ型」だったそうです。
2014年の新入社員は何型を命名されるのでしょう。
ゆとり世代」かと思ってたら、既に時代は「さとり世代」になっていたり、とにかく世の中の動きとともに変わってくる若い子達の思考や行動。

若い子達だけではなく、団塊の世代や、団塊ジュニアなどとにかく多様化、多元化が昭和の時代より進んでいることは確か。

新卒2年目に「訃報の案内つくっておいて」と伝えたら
「ご父堂様」と書いて社内通達にまわしてしまったなんて話しも冗談じゃない、よく聞く話しです。

新卒2年目くんは、前の文書「ご母堂様」の「母」を「父」に変えて、出来た!と思ったのでしょうね。あぁ、オシイ。
相談が苦手で、自分で考えて自分なりの論理で確認せずに仕事してしまうイマドキの普通の新入社員。


そんな新入社員をどう育てていくのか、無料説明会を実施しています。

■第3回 やめない社員を育てる内定者・新入社員研修説明会(無料)
・日時 2014年2月18日(火)13時30分〜15時
・場所 エキスパートフラップ株式会社 セミナールーム
・お問い合わせ エキスパートフラップ株式会社 0120-367-194



※ルンバ型 公益財団法人日本生産性本部が毎年発表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座コーチングスクール金沢校24期土曜集中コース 1月25日(土)
コミュニケーションスキルで人生変えませんか?
組織での育成や、自分自身を見つめ直せるチャンスです

■ファシリテーター型リーダーシップ講座 2月11日(火・祝)
いいチームでいい仕事してますか?
いまここのグループを分析し、働きかけるスキルを学びます
※同じ組織からの参加は割引適用

■ホワイトボード×コーチング 高岡会場 1月20日(月)
「あなたと一緒に仕事したい」そう言われるような関わりしてますか?
コーチングの基礎を見える化して学びます
申込フォーム
※すでに金沢会場はスタートしています(1月15日)

■ホワイトボードミーティングチーム北陸 2月は月曜日開催 2月10日(月)
話し食い違ってない?同じ方向向いて話してる?
ホワイトボードを使った会議手法をみんなで学び合います