読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

人生の質は「偶然」によって深められる〜セルフクエスチョン〜

ライフキャリア

偶然・・何の因果関係もなく、予期しないことが起こること
偶然の持つ役割や、それを積極的に利用し、そこから何か生み出すことで人生の質を深められるとしたら・・。

私も毎日、偶然の連続。
いま、コーチとして企業研修のお仕事をさせていただいているのもある偶然のキッカケから。

偶然の出来事を「望ましい未来」に繋げるコツは次の5つ。
・好奇心:新しい学びの機会として「この事実からの学びは?」
・持続性:失敗や思いがけない事にも動じず、ツヅケルPower「続ける先には何が見える?」「継続を中止する意味はどこに?」
・柔軟性:姿勢や状況に柳のように応じるスタイル。「これを実現するにはどうする?」
・楽観生:新しい機会は必ず自分のものにすることが出来ると考えワクワクする
・冒険心:結果がどうなるか見えなくても行動を起こす。「今、何をする?」
※ジョン・D・クルンボルツの理論より

質問のチカラって、思いがけない時こそ有効。
日々、流れてくるボトルのメッセージを次の未来へ繋げよう。

本日、早起きしちゃった方「朝活@金沢」へどうぞ。
ライフキャリアについてお話させていただいています(全3回シリーズの最終回)
朝活金沢 6月5日



チーム力を最大にする7つのヒケツ