ビジネスメール、書き方に自信ある?
ビジネスメールのお悩みについてアンケートを取ると、お悩みさまざま。
「書くのに時間がかかる」「メールの敬語って難しい」
「電話では伝えられるのにメールは長文になってしまう」
「ビジネスメールの研修を受けたことがない」「メールの返信率が悪い」
「出だしと締の書き方がわからない」
ビジネスメールに費やす時間は?
ビジネスメールは毎日、どれぐらい送受信していますか?
ビジネスメールに費やす時間は毎日、どれぐらい?
研修時にみなさんに伺うと、電卓を持ち出して計算してみると意外に1日8時間勤務のうち2時間も費やしている週明けもあることに、びっくりした顔をされます。
電話の応対の研修はあっても、ビジネスメールの研修は以外と実施率が低い。
研修のご担当者と話ししていても、新入社員研修でちょっと触れる程度。
『プロコーチが直伝!ビジネスがうまくいくメールコミュニケーション術』
8月、朝活セミナーに登壇します。
企業研修では4時間で学んでいただく、ビジネスメール研修のエッセンスを朝の1時間でお伝えします。
通勤途中にビジネスメールの知識をちょっと仕入れてから出勤しませんか。
日時:8月26日(金)朝7時15分
場所:東京駅八重洲口徒歩3分、ウィズスクエア八重洲「つながる朝カレッジ(女性限定)」
詳しくはこちら
坂本祐央子 | 女性のためのつながるカレッジ東京駅『新しいカルチャースクール』
このセミナーで身につくスキル
- メールの基本スキル
- 相手が一度で理解して行動してくれるためのビジネスメールのコツ
こんな方はぜひどうぞ
- メールを誤解なく伝わるモノにしたい方
- 短時間でメールを書きたい方
- メールの業務効率化と信頼度をあげたい方
ビジネス研修に関する記事はこちらもどうぞ