読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

コーチングの資格取得後どうやってクライアントみつけるの? 〜コーチング体験講座からの質問その3〜

コーチングを日常に生かすヒント コーチングを学びたい方へ

人と組織の変わるを支援する、人材育成コンサルタント、コーチ養成トレーナーの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。

プロコーチ、そしてコーチングのスキルを職場や日常で実践出来る人を育成する仕事をしています。

銀座コーチングスクール(東京八重洲校・仙台校・金沢校)では、スクールで学び前にぜひ体験講座にお越しいただくことをオススメしています。コーチングに対する質問や疑問、そしてスクールで学ぶ内容を知っていただく90分の無料体験講座を開催しています。

体験講座での質問に、お答えしていきます。

f:id:sahrzad:20160519020207j:plain

みなさん、どうやってクライアントをみつけるの?

クライアントを見つける方法
・webでの発信(コーチ登録サイトや、ブログ等)
・口コミ(自分でコーチングやっていることを伝える、コーチとしてのセカンド名刺をつくる)
 
素晴らしい商品があることを認知してもらうことが第一歩。
修了生でクライアントを多く得ている男性サラリーマンをみている
メールの署名にクライアントを募集していると書いている方や(この方は常に定員になっているようです)
いろんな勉強会や繋がりの中でクライアントを得ている方
最初はwebで知ってもらうことより、知り合いの知り合いが紹介するパターンからスタートのようです。
 

プロコーチのクライアントはどう?

私自身も、お客さまは知り合いからの紹介や、セミナーや講座を受講された方など、何か私の断片を知っていただいてアプローチをいただくケースが半分ぐらい。
 
また、引き続き体験講座での質問にお答えしていきますね。
 
東京八重洲(女性限定)・仙台・金沢で無料体験講座実施中