読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

いろんな感情に支配されていませんか?

人と組織の変えるを支援する、コーチ、ファシリテーターの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。

 

人の感情には目的がある。

毎日、いろんな感情に支配されていませんか?

そう、まさに支配される感覚だととてもシンドイ。

 

そのあなたの感情には意味があるのです、目的があるのです。

f:id:sahrzad:20160309184711j:plain

Aさんは「自分がこれでいい!と思って進もうとすると、ネガティブな感情に支配されるんです。自分で決めた通りに進んでるのに、誰かに非難されるんじゃないか?誰かに否定されるんじゃないか?そんな思いがぐるぐる巡って不安が押し寄せてくるんです」

 

ネガティブな間隔とともにやってくる未来の不安や過去の記憶。

 

感情には、意味があり目的があるって知ってました?

Aさんの場合は、その状態や不安を一緒に分析したらなんとAさん自身の「人から反対された時こそ『そうじゃない!』と自分の考えに強く確信を持ち、反対する人に言おうと思っている」行動パターンが見えてきました。

そこに気づくと「この不安って、自分自身がもっと確信を深めたい時にやってくるものなんですね、これって私自身のデバック(プログラムのバグ・欠陥を発見し修正し、仕様通りのものにする)機能なんですね!」と勝手に自分自身の『感情の仕組み』を知ることですっきりするのです。

 

あなたの場合は、どんな感情のクセや仕組みを持ってますか?

それは、どういったシーンであなたを救ってくれるものなのでしょう?

その仕組みがわかると『支配される』から『コントロールする』に変わり、すっきりします。

 

 

www.voicemarche.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせ 株式会社シェヘラザードお問い合わせ

www.facebook.com


コーチング/ファシリテーション講座実施中>

コーチング 東京 八重洲(女性限定) | 銀座コーチングスクール

コーチング 仙台 宮城 東北 | 銀座コーチングスクール

コーチング 金沢 石川 北陸 | 銀座コーチングスクール