仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

指導力向上を目指す!

高校教員のみなさまのファシリテーション力向上の6回シリーズの研修がスタート。
55名の先生方のエネルギーが発熱する空間は熱気溢れエアコンの効きが悪いのかと思うぐらい。

「生徒が社会に出る頃、どんな社会になっていると思いますか?」
この対話からスタート!

 

f:id:sahrzad:20180801030414j:image


そこからグループディスカッション、ファシリテーター、グラフィッカー、タイムキーパーの役割も皆さん、上手い。

企業の場合はファシリテーターの振る舞いは部下への振る舞いに近いのですが、教員の皆さんは生徒への関わりやファシグラは授業の板書に近いことを発見!

 

f:id:sahrzad:20180801030445j:image

 

板書も先生方の知見をシェア出来たらいいなぁー。全体でそれぞれの知見共有は全体としての指導力向上しそう。

 

f:id:sahrzad:20180801030515j:image
f:id:sahrzad:20180801030512j:image