読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

倒産の3倍の廃業って!?

ライフキャリア 雑感
信用金庫は潰れる!?
人と組織の「変わる」を支援する
株式会社シェヘラザードの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。
 
倒産8,000件、廃業30,000件
倒産の数字は、ニュースで目にするけど、廃業の数字はその3倍。
商店街の靴屋さん、洋品店。
特に地方の商店街はシャッター通りになっている。
 
6年以上続く中小企業の割合は2割。
社会構造が変わってくると現状のままでは存続できなくなる職種がたくさんある。
 

f:id:sahrzad:20160309173344j:plain

その話の中で出てくるのが、信用金庫
街のお店がお客さまの信用金庫のお客様はどこにいるのだろうか。
 
そして士業。コンサルタントも同じくだ。
 
人口減の未来には、コンビニより多いと言われる歯医者もどんな行方をたどるのだろう。
 
未来に向けて考えると、人口予測はかなり先まで出ている。労働人口も同じくだ。
この先、どんな未来へのレールを私たちは作っていくのだろう。
 
キャリアカウンセリングの仕事が春から国家資格になる。
取得しておいてよかったー!
 
<お知らせ ファシリテーション講座>

4月、毎週木曜日に石川県小松市ファシリテーション講座(全4回)を開催

金沢で大好評だった講座です。

www.isico.or.jp