読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も生き方も人間関係がすべて〜悩まない自分の生き方をつくろう〜

厄年のビジネスパーソンが抱える課題、この先の生き方、職場の人間関係のストレス、職場で部下指導や育成、コミュニケーションギャップ、自信が持てない自分、そんなお悩みの解決指南の日々や日常の所感を綴っています

情報は「自分を助けるツールじゃない」こともある

人と組織の変わるを支援する、人材育成コンサルタント、コーチの坂本祐央子(さかもとゆみこ)です。

 

このブログを見つけてくださったあなたも、インターネットの海の中から検索してくださったのだと思います。

情報が溢れる今は、もしかしたら『情報疲れ』してませんか?

 

子育ても、いろんな方法が溢れていてどれを選択したら、本当に子どもにとっていいのかわからない。

仕事のやり方も、周りの声を大事に協調関係をつくればうまくいくのか、やっぱりすぐに決められる判断力が必要なのか、何があればもっとうまくいくのかわからない。

人間関係も、カウセリングなのかコーチングなのか、それとも交流分析を学べばいいのか、たくさん誘われるけど、どれがすぐに効くのかわからない。

 

情報は選択肢を『増やし』たり、他の事例を『知る』ことが出来ます。

たまには『得る」ことから、一歩離れて『自分をみつめる』時間をつくりませんか?

 

すべてのことを決めるのは自分の内側にある『自分自身』

それがうまく機能するためには

『自分はどうしたいの?』

『自分は本当は何を恐れているの?』

『何に困っているの?』

『自分はどんな感情に満たされているの?』

自分との対話の時間を5分持つこと。

f:id:sahrzad:20160604165201j:plain

うまくいかない自分、イラッとする自分とじっくり5分間向かい合う時間を、情報から遮断した状態でつくること。

5分間、情報と離れて(携帯もパソコンもテレビも)じっくり自分と向き合うことで、今あなたの手中にあるものが「心を苦しめている」原因かもしれません。

 

ひとりで自分に向き合うのが、ちょっと怖いと思ったらそんな時にコーチやカウンセラーを活用することもお勧めします。

 

感情と付き合う方法について書いています

 

sahrzad.hateblo.jp

 

 

sahrzad.hateblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせ 株式会社シェヘラザードお問い合わせ

www.facebook.com


コーチング/ファシリテーション講座実施中>

コーチング 東京 八重洲(女性限定) | 銀座コーチングスクール

コーチング 仙台 宮城 東北 | 銀座コーチングスクール

コーチング 金沢 石川 北陸 | 銀座コーチングスクール